人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/21 オリオン座流星群


今朝は4時起きでオリオン座流星群ウォッチング☆
晴れて月明かりも無くベストな条件の空では(但し空は半分しか見えないし、街の明かりが入る)
90分で30個ほどの星が流れました彡☆
写真は南西の空に輝くオリオン座☆soraさんちのオリオンに刺激を受けて私も撮影(パチリ)
三ツ星の下には、うっすらとオリオン大星雲も見え、左には逆三角の3つの星”冬の大三角”
夜明けの近い空を自宅から撮影です♪ちなみに流星は今夜も流れますよ~(^o^)/

追記:実際に自宅からは こんなにたくさんの星は見えません(せいぜい2等星まで・汗)
バルブ撮影(シャッターを押しっぱなしの状態)で肉眼では見えない星の光を集めています。
なので”冬の大三角”のあたりを縦に天の川が流れていますが
空気の澄んだ暗い場所で撮影すると、もしかしたら天の川が写るかもですね!
(注)星好きの星子、星の事を話し出すと止まりません。いけない、いけない(^o^;)
10/21 オリオン座流星群_f0085227_22485121.jpg

期間前で少し早いけど・・・
この記事は第2回 『同じテーマ発表会/光』にTBしています。

by hoshiko42s | 2006-10-21 20:30
<< 朝露に濡れて・・・ お気に入りの場所 >>