3/21 阿蘇の春

今までに何度も見ている阿蘇の山々、その時は霧や靄の衣をまとっていたのに
この日は生まれたままのお姿?(笑)見え過ぎて少々ドキドキの星子でした(*^.^*)
f0085227_21165034.jpg
f0085227_2117044.jpg

午前9時、予定通り大観望周辺の野焼きの始まり・・・
雨で延びた野焼きを この日偶然見れてラッキー(^-^)v
f0085227_2117791.jpg

こちらは俵山展望所から見た南阿蘇の野焼き。
f0085227_21171477.jpg

野焼きは早春の阿蘇の風物詩
春の彼岸頃、風の穏やかな日を選んで冬枯れの原野に火がつけられ
ダニや人畜に有害な虫を駆除し牛馬の餌の草を育てます。
(野焼きをしないと木が生い茂り草原がなくなるのだそうです)
f0085227_2117298.jpg
f0085227_21174073.jpg

野焼きが済んで1週間1ヶ月もすると黒々とした土地が青い絨毯を敷き詰めたようになります。




f0085227_2118239.jpg

[PR]
by hoshiko42s | 2006-03-30 21:19
<< 3/21 阿蘇の自然 3/27 桜(五分咲き) >>